令和3年度 就労継続支援A型 スコア表と作業風景

福祉工場旭は自立した日常生活、社会生活を営むことが出来るよう就労の機会を提供すると共に、知識及び能力の向上の為に必要な訓練、その他の便宜を適切かつ効果的に行うことを目的としています。

主な業務は倉庫管理業務・内職加工・飲料水を伴う贈答品等のセット業務・車の洗車業務・作物園管理業務等様々な事柄に取り組んでいます。利用者様には、出来るだけ様々な業務に携わっていただき、一般就労等のステップアップに繋がる経験をしていただけるよう努めています。

例えば、利用者様の中にはフォークリフトの操作に興味を持ち、利用者様自身が免許取得を目指し、取得されてた方もいます。委託業務の内職加工や飲料水を伴う贈答品等のセット業務に関しては、委託業者の従業者が行っている作業と同等の作業を職員と一緒に手掛け、実際に店頭で並ぶ商品を手掛る喜び味わっていただいています。車の洗車業務では職員と一緒に行うことでお客様に対する接遇を学んでいただく機会としております。

更に近年では所在地の市より委託された「ひまわり園」の管理業務も行い、多くの方に見てもらえることに喜びを感じ作業に取り組んでおります。