防災訓練

平成28年5月25日 介護老人福祉施設友幸苑では、御所消防署の立会により防災訓練を実施しました。まずは、昨今の災害の中でも地震による災害が甚大となっています。今回の熊本や大分での地震の被害状況を見ると、強震が続くと施設と言えども倒壊する可能性があります。そこで今回の訓練は、地震発生時の初動体制について御所消防署の方から講義をしていただき、その後、DVD上映による地震災害の怖さ、地震が発生した時の対応、備蓄品等について学びました。
次に夜間想定の避難訓練を実施。2回のフロアでスモークマシンを使用して暗闇の中で煙が充満した時の避難について実体験しながら訓練を行いました。当日は訓練に参加する職員とは打ち合わせをせずに行いましたので、リアルな体験ができました。
災害はいつ起こるかわかりません。今後もいろんなことを想定しながら訓練を続けていきたいと思います。

「遊春のつどい」&「音×食フェスタ」

平成28年4月30日(土) 13:30~15:00まで
社会福祉法人三寿福祉会の春の恒例行事として「遊春のつどい」が開催されます。今年の内容は
・智辯学園のみなさんによる「和太鼓」
・五條東中学校吹奏楽部による演奏
・宇陀室生青龍会のみなさんによる「龍の舞」 となっております。
また同日に、五條市の吉野川河川敷において、「旬のグルメを音楽に乗せて味わう、吉野川<音×食フェスタ2016>」が開催されます。これは今年が第1回目となるイベントで、当法人も出店させていただくことになりました。地域の活性化を図ることを、お手伝いできることに感謝しております。当日は「ジビエール五條」から食材を提供していただき、各店舗がオリジナルのジビエ料理を提供させていただくことになっております。当法人の提供させていただくメニューは
・ジビエシチュー
・ジビエの炊き込みご飯  となります。
その他サイドメニューとして、フライドポテト、フランクフルト、ジュースとなっております。そして同日開催イベントとして、「吉野川手づくりマルシェ2016」も開催されます。こちらは手づくりのアクセサリーや陶器、木工品、アートフラワー等の出店となるようです。
「遊春のつどい」「音×食フェスタ」に、ぜひとも皆様のご来場をお待ちしております。

本日、夏まつり

本日、18:50より「三寿福祉会 納涼夏まつり」を開催いたします。
短い時間ですが、皆様に楽しんでいただけることと思います。
恒例になりました「打上花火」が祭りの最後を盛り上げてくれます!
いろんな模擬店、盆踊り、迫力満点の和太鼓演奏等々。
たくさんの方々のご来場をお待ちしております。
なお、駐車場には限りがありますので、乗り合わせでお越しください。

文化祭

先週の土曜日、社会福祉法人三寿福祉会の恒例、「文化祭」が開催されました。
昨年は台風の影響で中止とさせていただきましたが、今年は気持ちよい晴天で少し暑いくらいでした。
各施設の利用者様の作品の展示や施設紹介のブースを設置し、訪れる方々に紹介させていただきました。また北宇智保育所の園児のみなさんが歌や踊りを披露してくれました。高齢者の皆さんは満面の笑顔で、とても楽しそうに見学されていました。
五條警察署からは、高齢者の被害が多くなっている詐欺についての注意や啓発を行っておただきました。ハンドマッサージ、フラワーアレンジメント、福祉用具の展示、非常食の試食、フランクフルトに焼きそば、野点等とたくさんのブースで盛り上がりました。
来年もまたよりよい「文化祭」を開催できるように、今年の反省をしっかりと行いたいと思います。
なお、今回の文化祭で展示させていただいた作品の一部は、今年度の五條市の文化祭でも展示させていただくことになっておりますので、ぜひとも見学にお越しください。

芋煮会

昨日、三寿福祉会の高齢者施設合同の芋煮会が開催されました。
晴天のもと、友幸苑の駐車場にテントを張り、大鍋で芋煮を作りました。できたてをご利用者の皆様に食べていただき、とても喜んでおられる姿が印象的でした。
昼食で芋煮を食べ、一息ついたところに、五條市内の保育園、「なかよし保育園」の園児たちが登場し、減j木いっぱいに歌や踊り等を披露してくれました。参加した皆様が笑顔でとても楽しそうでした。
また、五條市のキャラクターである「ゴーちゃん」「カッキー」「星博士」も登場し、園児たちとともに会場を賑わせてくれました。
最後に園児たちから大きな貼り絵をプレゼントしていただきました。
なかよし保育園の先生方をはじめ、園児の皆さん、またのご来苑を心よりお待ちしています。
ご協力いただきましたこと、この場をお借りして、お礼申し上げます。