感染性胃腸炎(ノロウイルス感染者を含む)の感染とお詫び

当法人が運営する「障がい者支援施設 つわぶき苑」において、4月6日に入所されているご利用者10名程度が嘔吐・嘔吐と発熱者が発生し、「感染性胃腸炎」の疑いあり、内吉野保健所へ報告させて頂きました。

経過観察の指示あり対応をさせて頂いておりましたが、4月8日以降もご利用者並びに職員の感染者が発生し、再度、内吉野保健所へ報告。医療検便(2名)並びに行政検便(9名) 計11名の結果、7名がノロウイルスと判明しました。結果、ご利用者57名、職員12名 計69名の感染性胃腸炎(ノロウイルス感染者を含む)の集団発生に至りました。

4月16日現在は、発症者ほとんど症状は軽快しております。

ご利用者並びにご家族、関係諸機関には多大なご迷惑とご心配をお掛けし誠に申し訳ありません。

引き続き、感染予防対策に取組んで参る所存です。よろしくお願い致します。

令和3年度スタート

令和3年度がスタートしました。

まずは、昨年度3月中旬に当法人が運営する「グループホーム友楽苑」にて新型コロナウイルスの感染があり、行政機関・保健所はじめ他の関係諸機関、また各サービスのご利用者やご家族の皆様におかれましては、多大なるご心配とご迷惑をお掛けしましたこと、改めてお詫び申し上げます。経過については随時ホームページへの掲載と関係諸機関へのFAXにて報告させて頂いたとおりです。未だ入院されているご利用者並びに職員の回復を心より待っている状況です。改めて報告させて頂きます。よろしくお願いします。

 

さて、当法人では令和3年度より向こう3か年の中長期計画を策定させて頂きました。介護保険法並びに障害者総合支援法の改定内容への適切な対策・新型コロナウイルス対策を含めたBCP計画の策定・認知症大綱・地域包括ケアシステムへの参画・目の前に迫っている2025年問題、その先にある2040年問題等々、想定されていた人口構造の変化に加え、新型コロナウイルス感染による「新しい生活様式」への対応等が迫られており、社会構造全体の変化がもたらす諸問題について、確実に事業が運営できるように取り組んでまいりたいと思います。

三寿福祉会三カ年中長期計画書

新型コロナウイルス感染のご報告とお詫び(第3報)

平素は当法人の事業運営にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、令和3年3月15日以降「認知高齢者グループホーム友楽苑」にて発生している新型コロナウイルスの感染の状況につきまして報告させて頂きます。

昨日、保健所の指示のもと、グループホーム友楽苑の全てのご利用者並びに職員に3回目のPCR検査が実施されました。

本日、検査対象者全員の「陰性」が確認されましたので報告させて頂きます。しかし、未だご利用者2名・職員2名が入院している状態となっております。

引き続き、行政機関並びに保健所よりご指導頂いた感染予防対策を徹底して再発防止に努めてまいります。

今しばらくご迷惑とご心配をお掛けしますが、ご理解とご協力くださいますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染のご報告とお詫び(第2報)

平素は当法人の事業運営にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、令和3年3月15日以降「認知高齢者グループホーム友楽苑」にて発生している新型コロナウイルスの感染の状況につきまして報告させて頂きます。

昨日、3月15日に感染が判明したご利用者1名がご逝去されました。職員一同、心よりお悔やみ申し上げます。

また、昨日、1階職員1名の新型コロナウイルスの感染が判明されました。

現在、グループホーム友楽苑1階 ご利用者3名、職員3名の感染者数となります。

関係諸機関におかれましてご迷惑とご心配をお掛けしております。誠に申し訳ありません。

引き続き、保健所・行政機関と情報共有・ご指導を賜りながら感染予防対策に専念してまいります。

よろしくお願い致します。

新型コロナウイルス感染のご報告とお詫び(第 1 報)

平素は当法人の事業運営にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、令和3年3月15日に、当法人が運営する「認知高齢者グループホーム友楽苑」のご利用者2名が新型コロナウイルスの感染が判明しました。直ちに中和保健所・奈良県介護保険課・御所市高齢対策課の方に連絡し、中和保健所より職員の派遣あり、グループホーム友楽苑ご利用者15名・職員15名にPCR検査を実施して頂きました。

令和3年3月16日、結果、新たにご利用者2名・職員2名の感染が確認されました。

令和3年3月17日、奈良県介護保険課感染対策担当者より2名・中和保健所より感染症専門医1名・保健師1名の方々にご来苑して頂きまして、現在の状況の説明と情報共有を行うと共に、当事業所の建物構造を確認しながら、より適した感染予防対策・ゾーニングをご教授頂きました。行政機関・保健所の指導の下、徹底した感染予防対策を講じています。

その他のご利用者・職員は陰性が確認され、現在、健康状態に問題はありません。当事業所をご利用の方々並びにご家族にはご心配とご迷惑をお掛けしているところです。

なお、当法人の他の事業所につきましては、現在、職員間の往来を自粛規制しており、各事業所にて、それぞれ感染予防対策に取り組んで通常通り営業させて頂いております。

また、特別にご報告申し上げる事例が発生しましたら、改めてご報告申し上げます。

一日も早く通常の営業に戻れるよう、徹底した感染予防対策を講じてまいります。

関係諸機関の方々には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いします。